えくぼノート
ちょっとした日々の気付きをメモしてみました

プロフィール

azusa

Author:azusa
えくぼノートへようこそ!



メルマガ

メルマガ購読・解除
 



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック






オープンまであと2日

空っぽだった厨房にどんどん食材が運び込まれ、冷蔵庫や棚がいっぱいになってしまいましたw(゜o゜)w
明日はオープンに向けて、ひたすらシフォンケーキを作るのみです!p(^ー^)q

オープンまであと3日

今日、壁掛けの時計を飾り付けました♪前の職場の友達から開店祝いでいただきましたぁ?☆これがまた、めちゃくちゃカワイイんです!(笑)
そして、オリジナルで頼んでいたフロアマットも届きましたぁ?☆これもまた、めちゃくちゃカワイイんです!(笑)
お店に来られたら是非チェックしてくださいね☆

オープンまであと4日

今日は久しぶりに試し焼きから解放されて、当日の包装準備や、事務作業をしていました!o(^-^)oお客様をお待たせしないよう、スムーズな応対でが出来ればいいのですが…(-_-;)
慣れるまではモタモタするようなことがあるかもしれませんが、精一杯頑張ります!!

オープンまであと5日

昨日徹夜して書いたメッセージボードをお店に飾って、「お店みたぁ?い♪」と、嬉しさのあまり言ってしまったら、すかさず「いやいや、お店やで!!」と突っ込まれてしまいました…f^_^;そうですよね(笑)
今日はオープンの日にお店をお手伝いしてくれる、私のお姉さま的存在の方と当日の作戦会議をしていました。不安いっぱいの私に引きかえ、お姉さまは「大丈夫!p(^ー^)q」と、とっても頼もしかったです♪そのうちお姉さまのこと「店長!!」って呼んでるかも…(笑)

オープンまであと6日

とうとうオープンまで一週間切ってしまいました!!楽しみでもあり、不安でもあり…。友達や応援してくれている方々が、チラシを色んな所で配ってくれているみたいで、ほんとに嬉しいかぎりです!…が、オープン当日にどれくらいのお客様に来ていただけるのか全く見当がつかず、かなりビビってます…(>_<)
もし、前もってご注文いただける方がいらっしゃれば、ご予約お待ちしておりますf^_^;

Openまであと7日

保健所の検査、無事通りましたぁ?(^0^)/これで一安心です…f^_^;
今日もお店の前に置いているチラシをもらって下さる方がたくさんいて、ほんとに嬉しかったです♪そして、その中の1人の方が「オープンの日、楽しみしてるしね!」って言ってくださって、さらに頑張ろうp(^ー^)qって気持ちになりました!みなさんの期待に応えられるよう頑張ります!!

Openまであと8日

20070924120445
昨日やっとチラシが出来ました!これでみんなに宣伝できます(^0^)/…というか、友達に宣伝手伝ってもらいます!(笑)持つべきものはやっぱり友達です♪みんなありがとうm(__)m
そして、昨日初めて新しいオーブンでシフォンケーキを焼いてみました!ところが…今まで使っていた家庭用のオーブンとは違い火力も強いので、思い通りに焼けませんでした(>_<)オープンまで試作あるのみです!
そして、今日は店の前に自由に持ち帰ってもらえるようにチラシを置いてみました。
すると、嬉しいことに通りがかりに持って帰ってくれている方が何人かいました☆ありがとうございますo(^-^)o

Openまであと10日!

今日は外装工事が行われていました。

ドア前の入口は、外装工事で余った木材を使ったアイディアで、素敵な感じにしていただきました。

私は今日初めてオーブンに電源を入れて、熱の当たり具合の確認をしてみました。明日はシフォンケーキを焼いてみようと思ってます。

玄関



Openまであと11日

今日は店内に飾るポスター(?)というか、シフォンケーキの写真、にそれぞれの説明を付ける作業をしていました。

これがほんとに難しい…。

電子辞書を片手に、簡単でわかりやすいキャッチコピーを色々と考えてみました。

お客様にうまく伝わればいいんですが…。


コメント



Openまであと14日

今日は、色々と買いためてきた道具や小物たちをお店に運び入れるために、収納ボックスを買いに行きました。収納スペースにピッタリのものが見つかり、無事運び入れることが出来ました!

お店のシャッターを上げて作業していると、犬を連れた散歩途中の方が、「何ができるの? ケーキ屋さん?」と声をかけてくださいました。ほかにも、業者の方が「玄関マット置きませんか?」とか。

新しいことを始めると、色んな人と繋がるんだなぁ?と思いました。
ミニグリーン



Openまであと15日

今日は、今時ケータイを持っていない友達から電話がかかってきました。(ちなみに、その友達も飲食業をやっていて、10月1日に京都の烏丸五条に「よし田」という京やき肉ともつ鍋のお店をオープンさせる予定です)

飲食業界を何も知らない私にとって、彼女は唯一の相談相手のなんですが、ケータイを持っていないことが私にとってはかなりイタイです…(笑)
そして、保健所の立入検査の話になり、彼女のお店はオープン日が近いにもかかわらず、すでに検査が終わっているとのことでした。私は28日に予定していることを告げると、「ギリギリ過ぎるんちゃう?!」と言われました。まぁ…確かに(笑)で、彼女のアドバイスを受け、保健所の立入検査は25日に早めてもらうことにしました。

もつべきものは友達です!

外灯



Openまであと17日

今日は朝からホームページ作りの打ち合わせがありました。
私はパソコンがと?っても苦手なので、これまた母の友人にお願いをして、ホームページを作っていただくことになりました。

ホームページを見に来てくださるお客様が見やすいように…と、色々とアドバイスをいただきましたが、私は一言、「よろしくお願いします[m(_ _)m]」と言うしかありませんでした。(笑)

そうして私が家を出ている間に、父は、焼き上がったシフォンケーキを冷ます台を造作してくれていました。
すごくいいアイディアだったので、娘が言うのもなんですが、父は天才か[?]と思いました(笑)

日曜大工好きの父を持って、ほんとラッキーでした。(笑)

冷まし台



Openまであと18日

先日、母の友人でコピーライターの方に、チラシのデザインやシフォンケーキの撮影をお願いしました。
今日はその原稿を持って、印刷の発注をしてきました。
1週間ほどで仕上がるそうで、とっても楽しみです。

そのついでに立ち寄った雑貨屋さんで、お店のイメージカラーでもあるオレンジ色にピッタリの、とてもコンパクトな傘立てを見つけてしまい、即決で購入しました(笑)
ほんとに可愛いんですo(^-^)o





はじめまして

はじめまして

手づくりシフォンケーキの店 dimple の azusa です。

このたび、お菓子作りの趣味が高じてシフォンケーキのお店を
オープンさせていただくことになりました。

オープンに至るには、まわりで支えてくれた家族、友達、後押し
してくれた大勢の方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

オープンまであと20日を切りましたが、今もなお開店準備で大忙しです。(>_<)

どうぞこれからよろしくお願いします!

お知らせボード





